2018年4月7日土曜日

なんとか、無事にbrisbane到着。

長崎、上五島を出発して、両親の田舎、高知へ寄り、実家の京都へ寄り、神奈川に戻りました。
 その後、引っ越しの荷物が10日ほど遅れるというトラブルにも見舞われ、
引越手続き、子供の小児医療費手続き、そして小学校入学式・・・

 毎日怒濤の中、どこに荷物があるかもわからないような状態で、妻が荷物をしっかりと用意してくれ、
 先ほど無事にAustraliaにつきました。

上の子供たちは、旅慣れしているせいか、21時発のgoldcoast行きに乗ると同時にすぐ寝てくれました。(2時半ごろには起き始めて、時間つぶしに困りましたが。) 1歳7ヶ月の子供は、さすがに長旅はきついようで、寝て起きてを繰り返していました。


 今回の3ヶ月を過ごす上で、わりと上位の問題となる

レンタカー

 3カ所の病院で研修させていただくため、移動距離が日本で考えるととてつもないです。
(北海道の人は慣れているかもしれませんが・・・)

また、家族連れなので、日常で車が必要と考えてレンタカーを選択しました。
これが一番決めるのが遅れたのと、金額的にもかかりました。

泣く泣く決めたのは、日本車、エクストレイル。
以前乗っていたタイプのものからははるかに進化していて、乗り心地は最高です。

また、今回初めて利用したのは、Airbnb
Booking.com
で予約したのですが、結果、Airbnbでした。

研修最初の二日間は、orientation をBrisbaneで行うこととなっていて、
都会にも行けることになりました。

 部屋はとてもきれいで、スタイリッシュ。ホテルよりも全然いいと感じました。
周辺はメインストリートな感じで何でもある。
カギの受け渡しが、近くのコンビニで口頭手続きというところだけがなんとも...
 ここでも、車がkeyになりました。
Brisbaneは、とても都会なので駐車場が、とてもとても高いです。
1日駐車すると20000円ぐらいかかります・・・想定外・・・

ここでも、救世主現る。
北海道のときにお世話になった先生が今留学されていて、なんとBrisbane。
無事に着いたことの連絡をさせていただいて、同時に相談をする(図々しいですが・・・)
心のとても広い素晴らしい先生なので、「お、良きようにしておくね。(実際には違う言葉でしたが。)」と、いろいろと現地の情報を休暇中にもかかわらず、教えて下さいました。
とても感謝しております。

 そんな感じで、今は荷物をがさっとあけて、久しぶりに追われることなくゆっくりとしています。
週明けからの研修までは少しゆっくりしたいと思います。
 
あ、こちらで一つ期限を迎える執筆仕事を書き上げないと・・・
 





0 件のコメント:

コメントを投稿

子供を見ていて思うこと

子供を見ていて、思うこと 好きなものは、なんでもすぐに覚える 車のメーカー、国旗、ゲームの武器名 (漢字でも、英語でもすぐ)  国名に関しては、○○諸島とか、オセアニアの諸国まで(そんなの知らなかったというものまで) ...