2016年1月13日水曜日

新年明けましておめでとうございます。

新年になってから、松前はやっといつもの松前になり、雪景色が続いています。

今まで、ずっと我慢して我慢して、やっと降った。
そんな感じで積もっています。

今月は研修医の先生達が3人勉強に来ています。
僕自身も気持ちを引き締めて、勉強しないといけないですね。

新年なので、今年の目標を立てないといけないと思いながら、
今年はバタバタしたスタートであまり考えられていません。
節目を持つことは、何事においてもいいことなので、ここで宣言。


 やりたいことへ突き進む準備をする
  医師になって10年目に突入する年です。気付いたら、10年でした。
  一つの区切りだと思っていた節目の年です。自分が研修医の時にイメージしていた医師になれているのか?振り返りながら、一歩ずつ前進していく必要があります。また、自分の進むべき道(ベクトル)が鮮明になってきました。
 継続して勉強する
 当たり前ですが、去年一年間出来たことを今年も継続していくことがとても大切かと。
 今まで、規則正しく勉強することができなかったので、去年一年間の規則正しい生活と勉強は今後も続けていきたいと思います。具体的には
 ・journalを1週間に1本読む(去年は2週に1本程度)
 ・ハリソンの読破継続(なかなか進んでいません)
 ・臨床の疑問はその日のうちに解決する
 ・インストラクターの継続(ACLS BLS)
 振り返りをする
 今までの過ごし方で良かった点・改善点を振り返りまとめる。
 研修医の先生や医学生の参考にしてもらえるような振り返りを作ってみることで、
 自分のこれからが見えるかな。

宣言したので、今年は必ずこれに立ち返って、頑張ります。皆さん応援をよろしくお願いします。
厚岸の牡蠣を友人宅玄関で
こちらはししゃも! 雪の中最高においしかった笑


0 件のコメント:

コメントを投稿