2015年12月28日月曜日

マスメディアの力


つい先日、NHKにこそっと映りました。

医師としてではなく、一町民として。

下の番組です。
のんびりゆったり 路線バスの旅

撮影時もいつもどおりの子供達で、いつも通りの雰囲気そのままに撮していただいて
とてもうれしかったです。

「松前村塾」

という

無料の自習室
    
    兼
質問が出来るスペース
  
です。
子供達に、考える人間になってもらいたいという町内の方の思いからできた
スペースです。

質問を受けるのは、町内の大人(ボランティア)です。学校の問題や模試の問題で
躓くところの質問を受けます。
 指導者のプロではありませんので、時間がかかることもありますが、
家に帰って、携帯でゲームをする テレビをぼーっと見る
よりは、友達と机に向かって勉強する時間が2時間弱でも確保できるという思いです。

8月から始まりましたが、子供からも評判はいいようです。
「家にいたら、勉強できないし。しない。」
「ここに来たら、とりあえず宿題もするし。」
「いろんな大人の話も聞けるし。」

と。
そうです。テレビの中にもありましたが、いろいろな大人の話も時々行っています。
私も少し話をしましたが、ここに来る研修医の先生にもときどきお願いして話をしてもらっています。
 普段接することのない大人の話を聞くことで、また一つシゲキをもらって、
自分たちの未来を切り開いてもらいたいと思います。

やっぱり、「教育」はとても大切です。

研修医の先生に話をしてもらいました。


私はというと、患者さんから外来終了間際に「先生、NHK見たよ−!たこ焼き作れるの??」
とありがたいお言葉をいただいています。
マスメディアはやっぱりすごい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿