2015年11月8日日曜日

色々悩んだあげく・・・

 ここ松前での勤務をいつまでにしようかとずっと悩んでいます。
もともと、2年のつもりでこちらに来させていただいて・・・

色々あったので、+1年。

日々の仕事にはとても満足していて、たくさんのことを学んでいます。
プラス一年したことで、ドクターヘリの経験も少しずつですがさせてもらっています。
現場のコミュニケーションの難しさ、判断の難しさを感じます。

そろそろ自分の夢に進みますか。

自分が医師として9年。
このあいだに色々と情勢が変わりました。医療の世界も少し変わりました。

地域医療に従事する医師も少しずつ増えているようです。

また、北海道のような医療過疎地を前にして、滋賀県を始めとする本州の地域は
全然医療過疎ではないこともわかりました。

今、私の地元で必要とされている医療・医療者はどのような人か。

そして、自分はそれに近づけているのか。

まだまだ未熟者ではありますが、ベクトルとしては間違っていなかったと思います。

滋賀を出て、苦手な関東・鎌倉で医師を始めたこと。
そのままERを後期研修に選んだこと。
その後に地域医療・慢性期疾患・終末期医療を経験させてもらっていること。

どれも、滋賀に戻るために必要なプロセスだったのではないかと思っています。
たくさんの人に出会い、いろいろと指導していただいたこととても感謝しています。

少しずつですが一歩ずつ近づいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿