2014年12月7日日曜日

防煙教育@大島中学校

いいTシャツでしょ笑
地域医療の一つの柱

予防教育

です。その一環として、中学校で「防煙教育」を開催しました。11月26日

以前、伊良部島でおこなったものほど時間が取れませんでしたが、
NPO法人 京都禁煙推進研究会 タバコフリーキャラバンの協力を得て無事に開催出来ました。

禁煙教育の前段階
「はじめての喫煙を防ぐ」

ことを目標に講演をしています。
タバコにどのような成分が含まれていて、どのような病気を引き起こすのか?

これらを模型や、味覚体験などを通じて体感してもらうことで生徒に自ら考えてもらう

学校の先生方、病院看護師さんの協力もあり、大成功。

生徒の皆さん、自宅に帰って親に「タバコの害」について自信もって話せたかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿