2013年10月12日土曜日

Antibiotic prescription patterns in the empiric therapy of severe sepsis: combination of antimicrobials with different mechanisms of action reduces mortality

いろいろお騒がせしている松前町立松前病院ですが、今回テレビに出るのは、日々の風景です。
何度も繰り返しになりますが、ここ松前病院では、

年間18人の初期研修医の地域研修以外に

年間30名ほどの札幌医科大学学生の地域実習

のフィールドとして、学んでもらっています。今回は、有志で、見学に来てくれる学生(3日間や1週間単位)さんが、ここで地域医療を見学しながら、いろいろと医学のことを学んでもらう。そんな一面が映し出されるのではないかと思います。私は残念ながら、写っていないと思われます笑

この「医の一番というシリーズは、札幌医科大学の紹介をすることがメインテーマのようです。

第一回(10月6日)が、バックナンバーでみれましたので、覗いてみると、脳梗塞の再生医療についての紹介でした。
「???」

あれ、そういえば、僕の研修病院の先輩がこの4月からそこに挑戦すると言っていたような…

その矢先、やはり、インタビューを受けていましたね!イケメン先輩!

臨床の最先端を追求し、さらにはその先を目指し、現在研究を進めておられる中崎先生。

とても、優秀で一つ上の学年の先輩なのでずっとお世話になっていました。
なんか、こっちもこんなことに負けてられない!と元気になりました。


さて、今月も2人やってきました。研修医たち。
一人は札幌医科大学から。一人は市立函館病院から。
2週間が経ち、患者さんを通じての臨床の勉強と一緒にまた論文の読みかた(EMAmethod)などを共有し、自分も勉強を進めています。第一回目は、比較対象研究のものを僕から紹介して、一度基本を学んでもらったので、今回は、研修医の先生が選んだcritical care2012から、観察研究
 Antibiotic prescription patterns in the empiric therapy of severe sepsis: combination of antimicrobials with different mechanisms of action reduces mortality

です。SSCG(survivng sepsis campaign guidelines)では、抗生剤を早くに投与投与することが望ましいとあるが、どんな抗生剤を使用すべきかとは指示していない。そのため、今回スペインで研究を行ったというもの。やっぱり。という結果でしたが、βラクタム(カルバペネムを含む)の投与が多いという結果。さらには、DCCT(different-class combination therapy:抗生剤を2つ重ねる治療キノロンなど)のほうが死亡率が低かった。当然でしょう。爆弾投下なわけですから。患者背景についても基礎疾患については記載がなく、感染の診断(focusの決定)もどのようにされたのか記載がないため、viasはけっこうありそうでした。この結果だけでは、今後の臨床に活かすものは特になさそうです…
残念。来週は、喘息治療のロイコトリエン拮抗薬の有用性についての予定。(NEJM May 5 2011)


というわけで、自分の先のことはあまり考えず(マイナス思考にはならず)、せっかく来てもらっている研修医の先生の勉強になるように、一緒に学んでいこうと思います。また、来週は、看護師さん向けの
「院内トリアージについて(JTASに基づいて)」
を行います。

 自分にタスクを。常に前進。

そして、今回のことでさらにたくさんの人が見てくださっています。うれしい限りです。どうもです。




2 件のコメント:

  1. 久しぶりです。

    まだまだ若いんだし、世間に振り回されず医療のことだけを考えて突き進んだらいいよ。
    地域医療に絶対付いてくる理不尽と戦うのはもうちょっと経ってからかな。
    次の就職先で医療のことだけで悩めるところが見つかるといいですね。
    そうそう、東京ベイ・浦安市川医療センターってとこも面白いかもよ。興味があれば紹介します。

    返信削除
    返信
    1. 濱元先生 お久しぶりです。
      なかなか、世の中は奥深いものです。医療のことだけを考えて突き進めればいいのですが...先生も直面されたようなことかもしれませんが、地域医療にはつきものなことなのでしょう。
       
       東京ベイ、いいところですね!一度講習会を受けに行って、病院も見学してきました。先生がたも優秀ですし!

      削除