2013年9月5日木曜日

後輩、松前に!

以前勤めていた病院。神奈川県鎌倉にある救急病院。
研修病院としても、頑張っている病院。

全国から、「我こそは!」

と、目を輝かせながら、毎年研修医が集まる病院。

彼と会ったのは、3年前。


ER、興味あるんです。」


2年間、がむしゃらに研修し、離島での経験など「医療の現場」みて、


「今は、内科の知識をもっと深めたいです。」


そう言って、総合内科に残った彼。

ガッツがあって、患者さんのことを第一に考えて、医療をする。

でも、不器用で、うまく言葉で表すことが苦手だったり。

そんな彼が、わざわざ、ここ、北海道は松前まで、夏休みを使って見学に来てくれた。

以前離島の医療を経験している彼にとって、ココでの医療にそれほど驚きはなかった。

でも、そこで働いている院長をはじめとするスタッフに何かを感じ取ったようでした。

また、地域で学生や初期研修医をこれほど指導しているところにも、鎌倉とは違う何かを感じたようでした。

たった、2泊3日の松前でしたが、堪能してもらえたようで。
帰り際に、


「本当に来て良かったです。ジェネラリストがいい気がします。」

そう言って、車に乗りました。

こちらも、嬉しい気持ちになった3日間でした。
お互いに頑張りましょう!


松前病院の医局にて




0 件のコメント:

コメントを投稿