2012年10月4日木曜日

チーフレジデント終了!

ずいぶんとあいだが空きました。
9月30日をもって、4月〜始まった

「チーフレジデント」

という役職が終了しました。
外科や内科のチーフとは異なり、ずっと病院で寝泊まりというわけではありませんが、何かと責任、仕事が回ってきます。

自分で振り返ると、

 良かった点
   ジュニアレジデント、シニアレジデント、看護師、救命士の距離を縮めた
   他科とのコンフリクトはほとんどなかった
   振り返りレポートのファイリング導入
   3交替勤務に対応した勤務表作り
は出来たのではないか
 悪かった点
   勤務表作成にとても時間を割いていたと同時に、ミスが目立った。
   カンファレンスの充実(前日までのcheck)がなかなか出来ていなかった。
   振り返りレポートに対するコメント(赤ペン先生)を溜め込んでしまった。


半年間はとても早く過ぎ去ったように感じましたが、今後の自分が、どのような道を進むにしてもいい経験をしたと思っています。
 後半半年で、とうとうこの病院での後期研修が終了です。
 初期研修からはや6年。長いようで、あっという間です。

同期の進路もそれぞれで、自分にとって

 地域医療に入るにあたって、すべてを学んで滋賀に帰るわけでなく、帰ったところでもいろいろと学びながら、進むのだと思う。

どのようなキャリアを積んで滋賀県に帰るか。
どのタイミングで帰るか。

また、人生の分岐に立っています。

まずは、あと、半年。後輩の指導とともに、自分の研鑽に励みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿