2012年9月15日土曜日

友人結婚式

今日は、友人の結婚式のため、朝から、滋賀まで帰っていました。
昨日は、カンファ+準夜勤務。仕事に行ったのはPM12:30 自宅に帰ったのは、AM1時すぎ。

京都駅に集合で、比叡山のほぼ山頂にある式場まで、送迎バスがでているんだったっけ。
時間確認しようっっと。

確か、集合時間は11:00・・・

・・・

その時間は、比叡山山頂に11:00・・・

京都駅は、AM9:50集合でした。

逆算して、google mapで見てみたら、自宅を出るのは、AM6:00・・・


やってしまった・・・

仮眠を少しとって、なんとか、新幹線乗車。
京都に着いたときには、あまりにお腹すきすぎて集合場所の前にあった

「なか卯」で朝食笑

式場に到着。
昨日は、雨が降っていたらしいのですが、とても天気が良く、琵琶湖が一望できました。
ホッとする瞬間でした。
 
 久しぶりに会う同期や、後輩たち。

変わらない顔もあれば、そうでない顔も☆ 

いよいよ、式が始まりました。
なんと、中庭での挙式!!!!

9月の中旬。そろそろ、トンボが飛び始めてもいいはずの季節。

しかし今年は違う。

男性陣は、黒系統の上下スーツに身をまとい、
牧師様からの、ありがたいお言葉を背中や胸に流れるものを感じながらいただく。

 「この世で、一番大切なもの、それは『愛』です」

たしかにそのとおりです。牧師様。でも、
普段外に出ない僕たちには、とても、とても、お言葉が重すぎます。
手や顔がポッポします。まだお酒もいただいていないのに。

 挙式が終わる頃には、大学時代に、バスケの練習中によく汗をかいていた後輩は、あのときを彷彿させるハンドタオルで頭を拭いていました。

 披露宴では、眼下に琵琶湖を雄大に眺めながらの空調がとても心地よい会場で、同期と新郎を祝福。
 
 また、1時間弱ほどかけて、2次会会場の京都まで降りてくる。

20時から始まった2次会。また、大学を卒業してから、初めて逢う同期とワイワイと。

 でもそうこうしているうちに、時計の針が気になりだした。


そう、明日は、朝から延長日勤。
そうなんです。AM8〜20時勤務。
今日中に鎌倉に帰らねば。


新郎にごめんね。おめでとう!と告げて、蒸し暑い京都四条烏丸を小走って下る。
ワイシャツは、もう、機能不能。
 さらに、新幹線乗り場まで、小走る。
なんとか、東京行き のぞみ 自宅まで帰れる終電一本前に。

席に着いたときには、ワイシャツは、風呂上がりのタオルみたいです。

滋賀 京都 滞在時間12時間

旧友にも会えて、幸せそうな新郎新婦を見て、とても充実した一日でした。

ん? いま、電車に芸能人が乗ってきた?!



0 件のコメント:

コメントを投稿