2012年6月30日土曜日

小さい幸せ

もう7月ですね。あっという間の6月でした。
ERチーフ業も半分終わりました。
勤務表作成、カンファレンス日程、ジュニアレジデントへの教育etc

やっと生活のリズムができてきたところでしょうか。口内炎と闘っています笑

医学的なことでは、毎週のjournal や、ジュニアレジデント教育での振り返りレポートに対する「赤ペン先生」をしながら、参考図書を開いたり、up to Dateで確認したり。

なかなか、実診療だけに集中できないですが、どうしても、研修医の頃のように「医療」だけやっていればいいというわけにはいきません。

「チーフレジデント」=「マネージメントを学ぶ期間」

部長からも、そのように定義づけられています。

そんな中、診察をしていたら、「あれ、この前主人を見てくれた先生じゃないですか?とても助かりました。今回は私なんですよ…」

と。ERをしていると、なかなか深く患者様とおつきあいをすることはないですが、このように声をかけていただくと、それだけで逆に元気をもらいます。

単純なものです。感謝されるというのはどんなことであれ、いいものです。
逆に、「人への感謝」を忘れないようにしたいですね。

あと3ヶ月、がんばりましょう!


マンションの階段に夜中さまよっているクワガタが!
夏がきましたねー
鳩サブレ こんなところでも役に立ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿